ノンネイティブKenjiの英語学習記onNativeCamp

NativeCampというオンライン英会話で英語を勉強しているKenjiです!英語学習に関するお役立ち情報などを発信していきます!

オンライン英会話始めました!->話せない!どうすればいいの!となったときのTips

Why I wrote this post

先日、このようなtopic(https://nativecamp.net/message-board/detail/14098)が掲示板に投稿されていたのを見て、今だからこそできるadviceもあるのではないかと思ったため、この記事を書くことを決めました。

英語が話せない!となったときにもらえるadviceの一つとして、とにかく量をこなすことを求められた方も多いと思いますが、「じゃあどうすればいいの‼」となったのも多分、私だけではないと(勝手に)思っています。

そのため、私が学習を続けてきた2年間で困ったこと、そしてそれをどう乗り越えるために何をしてきたかについてshareしたいと思います。

(私個人の学習のために所々英語を使って書いています。ルー大柴さんのような記述の仕方になってしまいますが、それでもよければtogetherしてください!)

 

My bitter experience

私が最初に始めたときに一番最初に困ったのは、レッスン開始時のあいさつでした。

"How are you?"への返し方がよく分からず、しどろもどろになりながら知っている単語を並べ立てた結果、"OK."と苦笑いを浮かべた講師とレッスンを始めるのがお決まりのpatternでした。

そして、textbook(文法など)を講師の指示通りに終わらせていつも25分間をやり過ごしていました。

今振り返ってみるとこのやり方はあまりsmartではありませんでした。

 

What prevents you from speaking English

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、上記のかつての私にadviseする際になんと言えばよいでしょうか?

この場合においても「量をこなす」というという選択肢を選ぶのであれば、きっとかつての私のようにある程度の遠回りをする羽目になると思います。

そもそも、かつての私が英語を話せなかった理由とは何でしょうか?

私のケースで言うならば、"How are you?"なんて"Pretty good! How about you?"の一言で済むのだということを知らなかったことだと思います。

このように、英語を話せない原因なんて人の数だけあるのだと言ってよいと私は思っています。

ここで申し上げておきたいのは、"英語を話せない"という言葉を使って、問題を複雑にしてしまわないようにしてほしいということです。

 

My analysis of learning English

私見ではありますが、”英語を話す"という言葉にはいくつかのステップがあると考えています。

例えば、聞く->解釈する->適当な返事を考える->自分の使える語彙を探す->実際に文章を組み立てる->作った文を口に出す、という感じの流れを私たちは一瞬でやっています。

この流れは日常的にやっているため、あまり意識している人はいないと思いますが、第二言語を学習する際には重要な考え方で、これを意識せずに量を追い求めると大抵の人はどこかでスランプに陥ってしまうと思います。

これらの段階のどこでつまづいていて、それを克服するのに何が必要なのか、そういった分析が初心者の壁を乗り越えるために必要なことではないかと考えています。

(ちなみにこのアプローチはbeginnerのみならず、intermediate and advanced levelsのlearnerであっても必要だと思っています。)

 

Concrete ways to overcome your weaknesses

"英語を話す"上での自分の弱点が分析出来たら、次はそれを克服するための対策をたてましょう。

以下は私が試しに考えてみた具体例です。

聞く->Podcast(eg.Hapa英会話),

解釈する->Japantimes等を精読する、Redditで気になる記事を読んでみる

適当な返事を考える->Callan lesson等(考える時間を短くするトレーニングならどれでも)

自分の使える語彙を探す->Evernote等に新しい語彙を書き溜めてレッスンで使ってみる

実際に文章を組み立てる->英作文(添削必須)

作った文を口に出す->実践発音(NativeCamp公式テキスト)

 

もちろん、上記のトレーニングがご自身のレベルにあったものかどうかも重要ですので、身近にいる英語の上手い人に自分に合ったものを聞いてみるのが一番確実だと思います。

 

The way I always use during the lesson

なお、上記の要素をほぼ網羅した魔法のような方法があります。

それはoverrappingです。

やり方は簡単で、講師や教材のサンプル音声の話した言葉を後追いしていくだけです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、講師と1対1のオンライン英会話だからこそできる費用対効果の高いトレーニングだと思っています。

Give it a try!!

 

 Recommendation

overrappingも安心してできる質の高い講師陣が揃っているオンライン英会話、ネイティブキャンプで現在7日間の無料トライアル実施中です!

なお、以下のリンクから登録された方には予約に必要なコインがプレゼントされます!(紹介者の私にももらえるそうですが、未だにもらったことがありませんw)

 

 

nativecamp.net

 

Thank you very much for reading this article!

Have a good rest of the day!

See you next time!!